新会社設立のごあいさつ:KOKI PRESS(特別号)

新会社設立のごあいさつ Message

  • 工機ホールディングスジャパン株式会社・代表取締役社長執行役員:吉田 智彦 皆様とともに市場を上回る成長を目指して
    工機ホールディングスジャパン株式会社・代表取締役社長執行役員:吉田 智彦 皆様とともに市場を上回る成長を目指して

工機ホールディングスジャパンの代表取締役 社長執行役員を務めさせていただく吉田智彦と申します。今回、日本国内の事業戦略立案から販売・サービスまでを一貫して行う、日本事業を統括する新会社を設立いたしました。その背景としましては、いち早く市場の声を聞き、国内市場の要望に対して、よりスピーディーに対応する体制にするためです。販売からサービスまでを一貫して行い、日本事業の飛躍的成長を目指してまいります。

製品開発の観点からも、現場の生の声を聞くことができ、これまで以上にお客様の求める製品を開発できると考えております。日本では昨年、50~60機種の新製品をリリースしており、今後もより多くの新製品を発売していく所存です。また、当社の製品は、手に取って、使ってもらって、初めてその良さが分かると考えております。代理店や販売店の方々と協力し、展示会などを積極的に活用して、直接手に取ってもらえる機会を設けてまいります。

2020年度の日本事業は好調でした。今後も日本市場は安定的に伸びていく市場だと考えています。建築着工件数は減少傾向にありますが、リフォームなどの件数は増える可能性が高く、一定の需要が期待できます。さらに職人さん不足によって、今後は作業者一人当たりの工具使用本数が増えていくとみています。これらの状況を踏まえ、「Customer Is Our Boss(お客様こそが我々のボスである)」というポリシーのもと、様々な取り組みを実施予定です。そして、代理店、販売店の方々とともに市場を上回る成長を目指してまいります。今後も、何とぞよろしくお願い申し上げます。

代表取締役 社長執行役員  吉田 智彦

    • ユーザー様との
      直接コミュニケーションを重視

      工機ホールディングスジャパンは「Customer Is Our Boss(お客様こそが我々のボスである)」を念頭にエリア戦略の立案・実行、人財育成、アフターサービスの強化とともに、主力製品のMVシリーズを軸に他社からシェアを奪うべく、ユーザー様との直接コミュニケーションを重視した営業活動(デモカー・展示会等)を行ってまいります。


      副社長執行役員 営業統括本部長

      磯部 大輔

      副社長執行役員営業統括本部長:磯部大輔
    • サービス、物流のオペレーションの質を高め、均質化することが大事

      毎日の活動の中で必須となるサービス、物流のオペレーションの 質を高め、均質化することが、まさに弊社が実行しようとしている「Customer Is Our Boss(お客様こそが我々のボスである)」の 実現に繋がると信じております。工機ホールディングスジャパンのバックオフィスの統括として、必ずや高品質のオペレーションの実現の達成を図ってまいります。


      常務執行役員 事業推進本部長

      小山 陽平

      常務執行役員事業推進本部長:小山 陽平
    • 全社員の思いを結集し、ネバーギブアップ!の精神で立ち向かう

      新会社工機ホールディングスジャパンの立ち上げにあたり、全社員の思いを結集しネバーギブアップ!の精神で立ち向かっていきます。コロナ禍で思うような活動の出来ない中で、各拠点・ルート毎に様々な工夫を凝らし、MV製品を中心とした拡販を展開しております。今後は、対面販売の強化を更に加速させ、プロルートにおけるMV製品の確立を徹底していきたいと思います。

      執行役員 東日本ブロック長

      倉数 洋一郎

      執行役員東日本ブロック長:倉数 洋一郎
    • お客様の良き相棒となれるよう取組んで
      まいります

      我々は代理店様、販売店様と共にHiKOKI製品をお客様へ届けてまいります。お客様にとって電動工具は良き相棒です。その相棒に是非弊社のMVシリーズを選んでいただき、毎日心地よく安心してご使用いただければこんなに嬉しい事はありません。工機ホールディングスジャパンがお客様の良き相棒となれるよう取組んでまいります。

      執行役員 中日本ブロック長

      林田 龍昇

      執行役員東京・中日本ブロック長 :林田 龍昇
    • “One Team”として
      取組んでまいります

      売上・シェアの拡大へ向け、「Customer Is Our Boss(お客様こそが我々のボスである)」を念頭に、市場の情報を素早くキャッチし、エリア戦略の立案・実行、人財育成、アフターサービスの強化を行います。また、デモカーの活用や対面営業によるTouch & Tryにて、主にMV製品の拡販を、“One Team”として取組んでまいります。


      執行役員 西日本ブロック長

      山本 剛

      執行役員西日本ブロック長:山本 剛
    • MV製品の拡販が
      「シェア奪還=国盗り成功」へのカギ

      MV製品の拡販が我々の使命であり、それこそが「シェア奪還=国盗り成功」へのカギと考えます。そのためにはMV製品を本気で惚れ込み、「特長=お客様へのメリット」が何であるかを明確に伝え拡販することが必要です。同時に多種に渡る製品を揃え持つ強みも打ち出し、あらゆるシーンで活躍する製品として1人でも多くのお客様を増やし、トップラインを引き上げ業績拡大へと繋げてまいります。

      執行役員 営業戦略推進部長

      三田 和良

      執行役員営業戦略推進部長:三田 和良