お問い合わせ・お客様相談センター - HiKOKI(ハイコーキ)電動工具

お電話によるお問い合わせ

フリーダイヤル(無料):0120-20-8822
ナビダイヤル(有料):0570-20-0511(携帯電話からもご利用いただけます。なお、PHSおよび一部IP電話からはご利用になれません)
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日・弊社休業日を除く)

発信者番号通知のお願い
予期せぬ障害などでお電話が切れてしまった際、折り返し電話を差し上げられるよう、発信者番号の通知をお願いしております。
「非通知」設定をされているお客様は、はじめに「186」をダイヤルしていただきますよう、ご理解、ご協力をお願いいたします。
(例:186-0120-20-8822)

修理について

修理は、お買い求めの販売店または、ホームセンターにお申し付けください。
なお、修理を依頼する販売店やホームセンターがお近くにない場合は、こちらから修理をお申込みください。
ご自分で製品を修理されますと、思わぬ事故やケガの原因となりますので絶対におやめください。

よくあるご質問

法人のお客様

  • 電動工具はどこで購入できますか?

    [HiKOKI]の看板を掲げた販売店、当社製品を取り扱っているホームセンターでご購入いただけます。
    なお、当社ではお客様への直接販売は行っておりませんのでご了承ください。
    当社製品の取扱店のご紹介など、ご不明な点がございましたら、当社営業拠点へお問い合わせください。
    営業拠点はこちらから

  • 取扱説明書を失くしたのですが。

    取扱説明書は、当社ホームページに掲載されておりますので、こちらをご参照ください。
    取扱説明書には製品に関する重要な情報が記載されておりますので、ご使用前に必ずお読みいただき、製品を正しく安全にお使いください。また、取扱説明書はいつでも見られるところに大切に保管してご利用ください。
    なお、ホームページに掲載されていない取扱説明書につきましては、当社営業拠点へお問い合わせください。
    取扱説明書はこちらから
    営業拠点はこちらから

  • 電動工具が動かなくなりましたが、故障でしょうか?

    まずは、取扱説明書に記載されている、「カーボンブラシの点検」の項目をご参照いただき、カーボンブラシを点検してください。
    電動工具を長期間お使いにならなかった場合、湿気などで膨らんだカーボンブラシがブラシホルダに固定され、電気がモーターに通電されない状態となり動かなくなることがあります。この場合には、取扱説明書に従ってカーボンブラシを交換してください。
    なお、カーボンブラシを交換しても正常に作動しない場合は、修理が必要となります。また、取扱説明書に「カーボンブラシの点検」について記載されていない製品は、お客様ご自身でカーボンブラシの点検・交換ができない製品です。これらの場合には、お買い求めの販売店またはホームセンターにお申し付けください。
    ご自分で製品を修理されますと、思わぬ事故やケガの原因となりますので、絶対におやめください。

  • エンジン工具の保管方法で注意する点はありますか?

    取扱説明書に記載されている「保管の方法」の項目をご参照ください。
    特に、長期間(1か月以上)保管するときは、燃料タンクの燃料を抜きとってから自然に停止するまで空運転し、気化器の中の燃料を完全に無くしてから保管してください。
    燃料を入れたまま保管すると、燃料の劣化と気化器内の燃料詰まりにより、エンジンが掛からなくなる場合があります。

  • マルチボルト(36V)電池や、リチウムイオン電池の互換性を知りたいのですが。

    こちらの互換表をご参照ください。
    リチウムイオン電池互換一覧

  • 製品のCADデータをもらえませんか?

    誠に申し訳ございませんが、当社ではCADデータのご提供はしておりません。

  • 電動工具を海外に持って行きたいので、証明書を発行してもらえますか?

    お買い求めの販売店またはホームセンターに「輸出管理法令で規制される貨物に該当しないことの証明書」の発行を依頼してください。