HiKOKI BUILDER’S SPIRIT PROJECT‐HiKOKI(ハイコーキ)

この国を支える職人を全力でサポートするプロジェクト。HiKOKI BUILDER'S SPIRIT PROJECT

ハイコーキは建設業界をはじめ、社会や暮らしを支える人々を讃え、過酷な環境であっても日々奮闘する職人の皆さま、そして業界を応援したいという想いから2024年に『HiKOKI BUILDER'S SPIRIT PROJECT (ハイコーキ ビルダーズ・スピリット プロジェクト) 』を創設します。仕事への志、喜び、魅力、アイデアを業界内に共有するきっかけとなることを願うとともに、それらを社会に向けて発信し、その働きや業界の意義を理解し、生活者に関心を持ってもらうことで、人と組織の成長と発展の一助となることを願っています。

RESPECT MOVIE

RESPECT MOVIE職人さんの画像

ABOUT AWARD

About Award
HiKOKI BUILDER'S SPIRIT AWARD

ハイコーキ
ビルダーズ・スピリット アワード
審査レポート

2024年11月に創設した「HiKOKI BUILDER’S SPIRIT AWARD(ハイコーキ ビルダーズ・スピリット アワード)」の授賞式を2025年3月12日(水)に開催しました。
電動工具・エア工具を使用する職人の方々を対象に、仕事への志・情熱などを伝えていただき「職務に対する最も高い志」をお持ちの方々が選出されました。

アワード授賞式
工機ホールディングスジャパン株式会社 代表取締役 社長執行役員 吉田 智彦
アワード授賞者:小林大希
アワード授賞者:小川智彦
アワード授賞者:河合時椰

総合グランプリ

小林 大希さん​

賞品に加え、2025年度に制作予定のムービーコンテンツにご出演いただく特典が授与されました。小林さんは「大変感謝している。建設業界はきつい・汚いなどのイメージを持たれているが、最近では電動工具の進化などによってかなり働きやすくなっている。皆さまにはぜひ建設業界に興味を持ってもらいたい。」とコメントし、今後のさらなる活躍を宣言されました。

総合グランプリ授賞者:小林大希

フロンティア賞

小川 智彦さん​

京都府で伝統工法による和船を製作されている小川さんが受賞。ヒロミさんは「作り手が少なく、続けていくのが大変な和舟造りに僕も関わってみたいと思うくらいカッコいい。」とコメントを述べられ、小川さんは「まさか受賞できるとは!室町時代から受け継がれているが、無くなりそうになっています。でもいまは何とか次世代へ繋がりそうです。誇りを持って、弟子を取れるように頑張っていきたい。」と受賞の喜びを語りました。

フロンティア賞授賞者:小川智彦

スピリット賞

河合 時椰さん​

群馬県でシャッターの取り付け工事に携わる河合さんが受賞。 ヒロミさんからは「熱い想いと工具を大事に、そしてカッコよくみせる、というようなところから本アワードが始まっている。これからも素晴らしい職人さんになって欲しい。」と述べられ、河合さんは「信じられない気持ちと同時に、自分のやってきたことは間違っていなかった。評価されたことにより、さらに身の引き締まる思いです。これからもシャッターをバンバン取り付けて行きます!」と受賞の喜びを語りました。

スピリット賞授賞者:河合時椰

総評

吉田 智彦

工機ホールディングスジャパン株式会社
代表取締役 社長執行役員

当社が提供している電動工具やエア工具は、そのままでは単なる機械でしかありません。この機械はプロの職人の皆さまがお使いになり社会に貢献することで初めて価値が生まれます。当社は、最前線で活躍されるプロの職人の皆さまの努力と情熱を支え、サポートをしていきます。
今回の各賞を通じてそれぞれの素晴らしい取組みを評価させていただき、次世代へとつなげていきたいと考えていてます。
業界を支えるすべての職人の方々に心から敬意を表するとともに、これからもHiKOKIは、皆さまの『ビルダーズ・スピリット』を全力で応援してまいります。

総合グランプリ

二次選考応募すべての方の中から
職務に対する最も高い志を選出します。

賞金100 万円

( + 電動工具30万円相当 )

副賞

2025年度に制作予定のムービーコンテンツにご出演いただく予定です。共演者はハイコーキのCCO(Chief Communication Officer)であるタレントのヒロミさんです。

※予告なく内容を変更することがあります。

フロンティア賞

ご自身の未来に向けた挑戦と
革新への考えを募集します。

賞金  30  万円

( + 電動工具15万円相当 )

スピリット賞

働きがい、魅力など、仕事への
前向きな考えや体験を募集します。

賞金  30  万円

( + 電動工具15万円相当 )

選考員

ハイコーキCCO ヒロミ

特別選考員
ヒロミ
ハイコーキCCO(Chief Communication Officer)

建築家 名古屋市立大学大学院 芸術工学研究科 建築都市領域 教授 久野 紀光

特別選考員
久野 紀光
建築家
名古屋市立大学大学院
芸術工学研究科 建築都市領域 教授

吉田 智彦
工機ホールディングスジャパン株式会社
代表取締役 社長執行役員

ビル・ワイマン
工機ホールディングス株式会社
CMO( Chief Marketing Officer )

MESSAGE FROM CCO

ハイコーキCCO ヒロミ
ハイコーキCCO ヒロミ

家を建てたり、エアコンを取りつけたり、電気や水道工事もそうだけど、まわりまわって今の生活が成り立っているのは、職人さんが陰で支えてくれているからなんだよね。​
みんな快適で安心して過ごせる毎日が当たり前だと思っているけど、当たり前で終わらせちゃダメなんだよ。​
ハイコーキCCOとして、当たり前を支えてくれるすべての職人さんにありがとう!を伝えたいし、みんなで一緒に応援して盛り上げていければなぁと思ってます。

ヒロミさんのサイン