Q&A

  • アプリで何ができるのですか?

    Bluetooth蓄電池が装着された対応電動工具と通信をすることで、対応電動工具を自分好みにカスタマイズすることができます。

  • 操作方法がわかりません。

    アプリ内で使いかたが見られますので、そちらをご確認ください。

    【使いかたの表示】

    1. トップ画面右上のメニューをタップ
    2. メニューの項目「対応機種一覧 / 使いかた」をタップ (WEBページが開きます)
    3. 製品メニューから見たい製品の種類をタップ
    4. 見たい製品の「アプリの使いかたはこちら」をタップ
    5. 使いかたが表示される
  • Bluetooth蓄電池と接続ができません。

    • こちらをご参照ください
      電池・工具の登録方法 (WH36DC)
    • 既に登録済の場合、トップ画面でのみ接続が可能となっておりますので、トップ画面にて操作していただきますようお願いいたします。
    • 周囲にある集じん機の無線連動の検索を停止して行うようお願いいたします。

    【「エラーが発生しました」と出た場合】
    以下の理由が考えられます。

    • 蓄電池が充電器と通信中である
      蓄電池が充電器と通信中にアプリと接続できません。お手数ですが、充電器から外してもう一度お試しください。
    • 何らかの理由で蓄電池が通信を遮断したとき
      もう一度お試しください。蓄電池が画面に表示されない場合、お手数ですが、アプリを再起動した上で再度お試しください。
  • 「【ニックネーム】と通信ができませんでした。」と出るのですが。

    対応電動工具との通信が失敗した際にこのようなアラートが出ます。通信を行うには対応電動工具の内部プログラムを起動しておく必要があります。対応電動工具のスイッチを短く引くと内部プログラムが起動しますので、内部プログラムが起動した状態でもう一度お試しください。(電動工具の操作がない場合、内部プログラムは10分で自動停止します)
    また、スイッチを引いたままの状態ですと通信ができません。対応電動工具と通信をするときはスイッチを放した状態でお試しください。

  • Bluetooth搭載蓄電池に工具を装着しても「接続している対応工具」に何も表示されません。

    • HiKOKI TOOLSを最新バージョンにアップデートしてください。
    • こちらのアプリ対応電動工具一覧をご覧ください。対応電動工具以外は表示されません。

      HiKOKI TOOLS 対応製品一覧

    また、対応電動工具と通信し接続するには、対応電動工具の内部プログラムを起動する必要があります。Bluetooth蓄電池が装着された対応電動工具のスイッチを短く引くと内部プログラムが起動しますので、内部プログラムが起動した状態でもう一度お試しください。(電動工具の操作がない場合、内部プログラムは10分で自動停止します)
    それでもうまくいかない場合、以下の方法で解決する可能性があります。

    • 一度対応電動工具を蓄電池から外し、もう一度蓄電池に装着しなおしてスイッチを引く
    • HiKOKI TOOLSアプリを再起動する
  • 蓄電池 / 電動工具のニックネームを入力すると途中で入力できなくなります。

    ニックネームは20文字の字数制限を設けてあります。ニックネームは20文字以内で登録するようお願いいたします。

  • 設定リスト編集ページの「≡」マークは何ですか?

    設定リストの並び替えができます。「≡」マークを持ったままドラッグしますと、任意の位置に設定を移動できます。

  • 製品のアイコン画像を元に戻したいです。

    製品の情報が閲覧できる画面でアイコン画像を長押ししますと「アイコンの初期化」というアラートが出ますので、「初期化」を選択することでアイコン画像を初期化することができます。

  • 登録した製品の画像が「NO DATA」と出ます。 / 登録した製品のモデル名が「未対応」と出ます。

    アプリを最新のバージョンへアップデートしたうえで、再度その製品と接続していただければ、登録した製品画像およびモデル名が更新されます。